MENU
カテゴリー
Twitter

【ひとつの太陽】Netflixで観れる‼台湾映画らしさが光るヒューマンドラマ

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
目次

台湾映画【ひとつの太陽/陽光普照】を紹介

今回は台湾のヒューマンドラマ映画『ひとつの太陽』(原題:陽光普照)をご紹介。

この作品は第56回金馬奨で作品賞など5冠に輝きました。この金馬奨とは台湾のアカデミー賞とも称されている名誉ある賞です。

この映画の監督は以前このブログでもご紹介いたしました瀑布の監督でもある鍾孟宏(チョン・モンホン)
この人にヒューマンドラマ作らせたら台湾では右に出る人はいないんじゃないかと思うくらいに秀逸な作品を作ってくれます。

勿論この『ひとつの太陽』も期待を裏切らない素晴らしい作品で、心の底が震える感覚を味わえます。

また共犯で主人公を演じた巫建和(ウー・チエンホー)が今作でも主人公のアーフーを、一秒先の彼女でウー・グアタイを演じた劉冠廷(リウ・グアンティン)がグアタイとは似ても似つかない役を演じている点も注目すべき点です。

それでは作品の紹介行ってみましょう!!

スタッフ・キャスト

監督

鍾孟宏(チョン・モンホン)

キャスト

巫建和(ウー・チエンホー)
陳以文(チェン・イーウェン)
柯淑勤(コー・シューチン)
劉冠廷(リウ・グアンティン)
許光漢(シュー・グアンハン)

スポンサーリンク

あらすじ

次男の逮捕をきっかけにバランスを失った家族の崩壊と再生を描いた台湾発のヒューマンドラマ。

チェン家の次男アーフーが事件を起こし、少年院に送られた。自動車教習所の教官である父アーウェンは問題児のアーフーを完全に見放し、医大を目指す優秀な長男アーハオに期待を寄せる。

母はどちらの息子にも同様に愛情を注いでおり、夫婦の間には諍いが絶えない。ある日、アーフーの子を妊娠したという15歳の少女シャオユーがチェン家を訪れる。さらに追い打ちをかけるように、突然の悲劇が家族に降りかかる。

監督は「ゴッドスピード」「失魂」のチョン・モンホン。2019年・第32回東京国際映画祭「ワールド・フォーカス」部門上映作品。

※映画.comより抜粋

感想

この映画を見た後、昔見た嵐の二宮和也さん主演の映画『青の炎』を思い出しました。巫建和演じるアーフーが当時の二宮さんと重なるからかもしれません。

前にご紹介した共犯の時もそうなのですが、無鉄砲だけど繊細な少年、青年が出てくるヒューマン映画と言うのは総じて内容が重く暗く苦しい作品が多いです。
ある程度覚悟して観るのですが、見終わったあとは疲れてしまうので、軽い気持ちでは見れません。しかしその分良い映画に出会えた時の感動は計り知れないものがあります。

この『ひとつの太陽』が照らす“光”。そして光がある場所に必然と出来てしまう“影”。周りから見て光り輝いているように見えていても、次の瞬間には一気に影に覆われてしまう事もあるし、そこから再度光に照らされる事もあると思います。それはまるで人生のように。

ひとつの太陽(A SUN)=アーフーに上手く接する事ができず、それでもやはり心の底から息子を思っている父の姿と愛に心が震えました。

日常を描く事が多い台湾映画の“らしさ”を維持しつつ、鍾孟宏(チョン・モンホン)が監督する事により、観客を絶え間なく作品の中に引き込む事に成功しています。皆様も是非Netflixで鑑賞してみてください。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる