MENU
カテゴリー
Twitter

【G.E.M.鄧紫棋】香港の天才歌手を日本はまだ知らない

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
目次

G.E.M.鄧紫棋を紹介

G.E.M.鄧紫棋は香港の人気女性歌手です。

鄧紫棋は普通語(北京語を基本にした中国の公用語)で読むなら『ダンズーチー』ですが広東語で『タン・チーケイ』と呼ばれる事が多いようです。愛称はG.E.M。今回はG.E.M.鄧紫棋をご紹介したいと思います。

1991年香港出身の彼女は2008年にデビューし今まさに中華圏の音楽シーンのトップを走っている女性歌手。作詞・作曲を自身でこなし素晴らしい楽曲を世に沢山送り出しています。

同じアジア人ながら日本人がG.E.M.鄧紫棋を知らないのは損でしかなく、悲しい事だと日頃より思っているので、本日はオススメのG.E.M.鄧紫棋の曲をたっぷりとご紹介したいと思います。

とりあえず難しい事は考えずに楽曲を聴いてみてください。その素晴らしさが伝わるはずです。

倒流時間I’ll Be Missing You

まずは昨年末に発表された新曲『倒流時間I’ll Be Missing You』です。

ピアノとG.E.M.鄧紫棋の歌から静かに始まり徐々に盛り上がってからのサビのバンドインは鳥肌が立ちます。

素晴らしいメロディーなのはもちろんなのですが、切ない歌詞にも是非注目していただきたいです。
別れてしまった恋人との事を歌っているのですが、時間が逆に進みあの頃に戻ってほしいと思う気持ちが歌詞に込められています。
特に【原來世界最遠 不是距離而是昨天(世界で一番遠いのは、距離ではなく、昨日であることがわかった)】という歌詞の一節にグっときました。

可愛らしいアニメのMVが切なさをより引き立てていますね。

很久以後 Long After

続いてご紹介するのは『很久以後 Long After』

こちらは映画《可不可以,你也剛好喜歡我》主題曲となっており、MVにもその映像がふんだんに使われております。日本ではまだ観れませんが、映画も是非見てみたくなりました。

さて『很久以後』日本語にすると“長い間のその後”“長い時間を経て ”という意味になります。
こちらも恋人との別れがテーマになっているのですが、サビで很久を繰り返す事により恋人と別れた後の時間(期間)の長さが切なく表現されています。

【只是怕可能 以後愛別人 無法像愛你那麼深(今後あなたを愛する位に他の人を愛する事が出来なくなるのが怖い)】という歌詞にどれほど彼を思ってたのかが伺えますね。

スポンサーリンク

差不多姑娘 MISS SIMILAR

2曲バラードを紹介いたしましたが、続いては何とRAP曲『差不多姑娘 MISS SIMILAR 』のご紹介です。

歌詞の中で何度も繰り返されている『差不多』とは“ほとんど違いの無い”“差が無い”と訳します。なのでこの曲の題名は『差のない女の子』という意味になります。

G.E.M.鄧紫棋自身の経験がこの歌詞には投影されていて、かつて自分もあなた達と同じだったと現在を生きる女子たちに同じ目線に立ち、どう生きるべきかと強烈なメッセージを送っています。

それにしてもG.E.M.鄧紫棋の音楽性の広さ、柔軟性には驚かされます。

光年之外 LIGHT YEARS AWAY

最後にご紹介するのは近年のG.E.M.鄧紫棋の代表曲『光年之外 LIGHT YEARS AWAY』です。

この曲はハリウッド映画【パッセンジャー】の中国語主題歌です。ちなみに日本語版の主題歌はJUJUさんが担当されておりました。

『光年之外 LIGHT YEARS AWAY』訳すと“光年の外”映画の舞台が宇宙空間なので、それに合わせて制作されたのでしょうか。MVではパッセンジャーの映像も沢山使われているのですが曲と映画の映像がマッチしていて、主題歌って本来こういう物だよねと深く頷いてしまいました。

歌詞の内容としては彼に対する狂うほどの愛を光年続く未来や宇宙と対比させて表現しています。

いつになったら日本人はG.E.M.鄧紫棋を知るのか

さて今回はG.E.M.鄧紫棋をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

歌唱力の高さ、楽曲の良さが伝わったかと思います。それ以上に彼女の明るいキャラクターやゲラな部分は魅力的なので、是非YouTube等でチェックしてみて欲しいです。

今回ブログを書いていて、本当いつになったら日本人はG.E.M.鄧紫棋を知るのか、もどかしい気持ちになってしまいました。言葉の壁はあるのかもしれませんが、洋楽やK-popを聴くのと大差ない…それこそ差不多だと思うのです。

これからも少しでも日本の皆様に素晴らしい華流アーティストの魅力が伝わるようにドンドン紹介していきますので、よろしくお願いいたします‼

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる