MENU
カテゴリー
Twitter

【南拳媽媽(Nan Quan Mama)】台湾のベテランボーカルグループを紹介!!

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
目次

南拳媽媽(Nan Quan Mama)を紹介

本日は台湾のボーカルグループ『南拳媽媽(Nan Quan Mama)』をご紹介。

2004年にアルバム「南拳媽媽的夏天」でデビューしたベテラングループです。そこから幾度かのメンバーチェンジを経て現編成は五代目。現在のメンバーは陳羽緁、洪言翔、曹景豪、宋健彰の四人組。ちなみにオリジナルメンバーは宋健彰のみとなります。

昔はバンドの編成の時もありましたが、最近ではボーカルグループとして活動しており、割と近年には日本のGReeeeNやAAAのカバー曲を発表しています。

それではその時その時で色々な表情を見せてくれる南拳媽媽のオススメ曲紹介行ってみましょう!!

奇蹟 Miracle

まずはGReeeeNの超有名曲“キセキ”のカバー『奇蹟 Miracle』をご紹介。

ご紹介と言ってもこの曲に関しては皆様もよくご存じだと思うので、あえてここで書く必要はないですね。
2017年発表と比較的近年の楽曲となりますので、メンバー編成は現在の5代目(陳羽緁、洪言翔、曹景豪、宋健彰)となります。

普段聞き慣れている曲でも中国語で聞いてみると新鮮味があって面白く、日本の曲が海外で愛されているのも嬉しいなと思いました。

東山再起

続いてご紹介いたしますのは『東山再起』と言う曲です。

“再起”とは(勢いを失ったものが)再び立ち上がる,再起すると言う意味です。
一時期メンバーが宋健彰だけになってしまった南拳媽媽でしたが、新メンバーを迎えて2016年頃に活動を再開。その際に発表したアルバム“拳新出擊”の一曲目がこの『東山再起』になります。
まさに活動再開に相応しい曲ですね。

ちなみにこちらの曲は周杰倫(ジェイ・チョウ)が作曲しているのですが、周杰倫の曲のフレーズが楽曲の中で使われているのも面白いポイントです。

この時のメンバー編成は4代目(嚴正嵐、洪言翔、曹景豪、宋健彰)なのですが、嚴正嵐(ベラ・イェン)は残念ながらこのアルバムだけ参加し、脱退してしまいました。

スポンサーリンク

一個宇宙

次にご紹介するのは『一個宇宙』というロックバラード曲です。

この曲もアルバム“拳新出擊”からの選曲になるのですが、このアルバムはどの曲もとても素敵なのでお勧めです。

なのでメンバー編成は変わらず4代目(嚴正嵐、洪言翔、曹景豪、宋健彰)なのですが、曹景豪がメインボーカルを担当しているので、他の曲とは毛色が違うように感じます。

それにしても曹景豪の歌唱力の高さは素晴らしいですね。

下雨天

最後にご紹介するのは『下雨天』です。南拳媽媽と言えばこの曲を思い浮かべる人がとっても多い、まさに南拳媽媽の代表曲です。

この時のメンバー編成は2代目(梁心頤Lara、張傑、詹宇豪、宋健彰)であり、当時はバンド編成だったのがMVからも見受けられます。

また梁心頤Laraは南拳媽媽を辞めた後もソロの歌手として活動しており、台湾を代表する女性歌手の一人でもあります。この『下雨天』を聴くだけでも梁心頤Laraの個性的な歌声は群を抜いて素晴らしいのが分かります。

その時代にその時代の南拳媽媽

さて今回の南拳媽媽の紹介は如何でしたでしょうか?

メンバーがあまりにも代わり過ぎている為、グループ名だけ一緒でその中身はその時その時で全然違うのがお分かり頂けたと思います。曲調が違うだけならまだしも、グループの形態まで時代によって違うのはなかなか面白いですよね。

私個人としては4代目のメンバー編成が一番キャッチ-で好きです。是非皆様もその時、その時の南拳媽媽の音楽に触れてみてください。きっとお気に入りの一曲が見つかるはずです。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる