MENU
カテゴリー
Twitter

バラードだけじゃない‼アップテンポな【五月天(Mayday)】のおススメ曲

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

以前中国語で聴く五月天(Mayday)の曲日本語で聴く五月天(Mayday)の曲 についてブログ記事を書かせていただきました。

その際日本の方をはじめ台湾の方々にもアクセスしていただき誠にありがとうござました。2つの記事では紹介しきれていない名曲はまだまだあるので本日はアップテンポで気分の上がる五月天(Mayday)の曲をテーマにおおくりさせていただきたいと思います。

五月天の曲は心を震わせるバラードはもちろんの事OAOAや入陣曲をはじめノリノリの曲も多いんです‼是非参考にしてみてくださいね。

目次

離開地球表面

日本語版だと『瞬間少年ジャンプ』と名付けられたこの曲。

Aメロでは阿信とオーディエンスが掛け合いで歌うのがお決まりとなっていてライブで盛り上がる事間違いなしの一曲です‼ギターのカッティングやドラムのリズム等かなりロックですがストリングスがドラマティックで曲を盛り上げるのに一役買っています。

歌詞は普段の仕事やしがらみにガチガチに縛られている自分を捨てて地球を飛び出るぐらい思いっきり自由にジャンプしてみよう。自分を曲げずに真っすぐ生きて行こうと言ったメッセージが込めらています。

五月天の楽曲でも1,2を争うくらい有名な一曲です。

DNA

以前横浜で開催されたTRANSFORMERS EXPOの主題歌がこのDNAです。

五月天のライブでもトランスフォーマーのバンブルビーがステージセットとして登場していました。

この曲はなんと言ってもサビのメロディーとラップ?のような歌いまわしで五月天の曲の中でもかなり異色なナンバーとなっております。しかし決してノリにくいわけではなく、体が自然と跳ねてしまうようなとっても軽快な一曲です。

Do You Ever Shine?の日本語版CDに収録されているので簡単に手に入れる事ができるのも嬉しいポイントです。ちなみにCD音源はYouTubeの音源とは少しバージョンが違っていて、よりバンドらしさが滲みでたものになっているので是非聞き比べてみてください。

スポンサーリンク

派對動物 Party Animal

タイトルの通りノリノリなパーティーソングで、最近の五月天を代表する一曲です。映画『MAYDAY LiFE / 五月天 人生無限公司』でも一曲目を飾る重要なナンバーでした。

聞いていると朝まで騒げてしまいそうなくらい元気をもらえる‼そんな一曲です。

PVもかなりユニークな造りになっていて、おじいちゃんになった五月天が若返り色々な人を巻き込んで一晩中パーティーをして、そしてまだおじいちゃんに戻ると言う流れになっています。

歌詞の意味を知らずに聞いていたとしても楽しめる曲です。

ちなみに日本語バージョンもあるのですが個人的におススメしません。この曲は原曲のままがおススメです。

放肆

五月天の曲の中でもかなりキャッチーな一曲。

この曲はなんと言ってもドラムのリズムが曲をイメージ付けています。冒頭のドラムロールはもちろんですがサビの頭打ちのリズムが疾走感をより際立たせています。

歌詞を見ていて思ったのですが五月天の明るい曲は『日々色々あるけど自分らしく生きてこう』っていう阿信の一貫したメッセージが込められているんだなと思いました。

日本の音楽マーケットでこういう曲調だとアニメのタイアップになりそうなイメージです。

少し古い曲ですがiTunesでダウンロード販売しているのでチェックしてみてください。

輕功 Flying kung fu

かなり昔のアルバムなのですが『時光机/タイムマシーン』と言うアルバムの一曲目になります。

おそらく4枚目のオリジナルアルバムで2003年発売です。
私はこのアルバムに最初はそれほど期待していませんでした。五月天の昔の曲はビートルズの影響からか音作りや全体的なMIXも寄せている曲が多く、なんだかなぁと思っていたからです。
しかしこのアルバムのこの曲が流れた時にいい意味で裏切られました。高校デビューにも似たような垢抜け感。3枚目のアルバムと4枚目のアルバムの間に何かあったのか?と思うくらいでした。

このアルバムは全体的に今の五月天に近い雰囲気がありかなり聞きやすい曲が多いのでおススメです。その中でもおススメなのがこの一曲なので是非聞いてみてください。

有些事現在不做一輩子都不會做了

本日最後にご紹介するのはこの曲‼日本語の意味は『今やらなければ一生やらない事』です。

8thアルバムの『第二人生』の一曲で2011年発売となっております。

第二人生には私のおススメの曲が沢山あるのですが、この曲は昨今の五月天のテーマである『人生』にも当てはまる歌詞になっていて大好きな曲です。
特に最後の『そのちっぽけな理由が人生を縛り付けている。まだ動き出さない君の理由は何?』と言う節にハッとさせられます。

五月天の曲を聴いていると時間を無駄にせず、自分のやりたい事をやるべきだと思えます。

まだまだ名曲揃ってます

さて本日の五月天のアップテンポな曲特集はいかがでしたでしょうか?

どの曲も聴いていて笑顔になれたり踊りだしたくなったりする曲ばかりです。

もちろんまだまだ名曲は揃っているので、もし興味があれば是非検索してみてください。きっとアナタだけの素敵な一曲に出会えるはずです‼

今回はアップテンポな曲だけをチョイスしてみたので次回はバラードオンリーで紹介してみるのもいいかなと思いました。

それでは本日はこのへんで。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる